受付中

\なぜ「孤独のグルメ」を見るとお腹が空くのか?/

食品・飲料業界向け、購買意欲を掻き立てる「シズルショートドラマ」の法則

2025年11月21日(金)11:30~12:30

オンライン(ウェビナー)開催

セミナー概要

なぜ今、「食品・飲料」のショートドラマなのか?

ショートドラマは、短い時間で共感を生み、SNSでの拡散やブランド認知に大きく貢献します。
本セミナーでは、サムシングファンとライスカレープラスの共催により、SNS上で刺さるショートドラマの企画・制作・活用法を具体的事例とともに紹介します。

【対談内容】
2025年最新SNSトレンドと消費者の「食べたい」を生むメカニズムについて
・ショートドラマが急増した背景と多くの企業が抱える「商品の魅力を伝えられたのか?」という課題感を共有。
・なぜ飲食特化なのか。「孤独のグルメ」や人気料理系インフルエンサーを例に、「食×物語」が人の記憶と食欲に強く訴えかける普遍的な力を解説。
・2025年に予測されるSNS上の動画トレンドと、食品・飲料カテゴリにおけるショートドラマとは?

お得なパッケージの紹介やQ&Aもあり、短時間で即実践に活かせる内容です。
ショートドラマ興味があるけど実際どう!?試してみたいけど予算が心配などの方に必見のセミナーです。

こんな方におすすめ

  • SNSを活用して商品・サービスの認知や購買を伸ばしたいマーケティング担当者
  • 動画コンテンツ、特にショートドラマ形式のプロモーションに関心がある企業担当者
  • 広告代理店・PR会社の担当者で、クライアント提案に活かせる最新事例を知りたい方
  • ブランド認知やファン獲得を短時間で実現する施策を模索している方
  • 何か新しい施策をお探しの担当者

  • 主催
    株式会社ライスカレープラス
    開催日時
    2025年11月21日(金)11時30分~12時30分
    視聴方法
    Zoomでのオンライン配信となります。
    参加費
    無料
    注意事項
    ※同業他社の方は参加をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。
    ※定員に達した場合ご参加いただけないことがございますので、あらかじめご了承ください。
    ※プログラムは予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
    ※参加は申込者ご本人様に限ります。
    ※録音、録画はご遠慮ください。
    問い合わせ先
    株式会社ライスカレープラス
    セミナー運営事務局
    TEL:080-3357-9801
    受付時間:11:00-19:00(土・日・祝日を除く)

登壇者

辻 馨

株式会社ライスカレープラス
代表取締役(兼 株式会社MUSCAT GROUP 執行役員)

辻 馨 (つじ かおる)

2021年7月より株式会社ライスカレー 上級執行役員に就任。2025年7月、同社が株式会社MUSCAT GROUPへと社名変更したことに伴い、株式会社MUSCAT GROUP 執行役員を兼任。さらに同月、旧ライスカレーのマーケティング事業及びSaas事業を継承する形で設立されたライスカレープラスの代表取締役に就任。

Instagram・X・TikTokなどSNSを活用した企業コミュニティマーケティングの企画・形成・運営を主軸に、これまで3,000社以上のSNS設計に携わる。ファン/コミュニティを起点としたマーケティング戦略を得意とし、企業とユーザーの関係性を深める施策立案に強みを持つ。

学生時代にはフィギュアスケート全日本選手権に出場。前職はプロスケーターとして、カリブ海を巡る大型豪華客船のアイスショーに出演していたという経歴も持つ。

toridori

株式会社ライスカレープラス

株式会社ライスカレープラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:辻 馨)は、3,000社以上のSNSマーケティングの支援実績を持つSNS総合代理店。 Instagramをはじめとする全SNSプラットフォームに対応し、企業のフォロワー獲得、コミュニティ形成を再現性の高い施策を実績に基づいた確かな数値でご支援。「つながりを生み出し、共にブランドを進化させていく」を掲げ、SNSを通じて、ただ情報を届けるのではなく、常に社会や顧客に合った「響かせ方」を探求し、ユーザーの行動を喚起する広告・投稿・戦略を一貫してデザインしています。

■会社HP
株式会社ライスカレーhttps://ricecurry.co.jp/
分析ツール「CCXcloud」https://ricecurry.co.jp/ccx/

■自社メディア/DtoCブランド
RiLi[リリ]:https://www.instagram.com/rili.tokyo/
オーラル美容 ブランド「MiiS」:https://www.instagram.com/miis_jp/
シンプルホーム:https://www.instagram.com/simplehome_official/
韓国情報Honeycomb-KOREA-《ハニカム》:https://www.instagram.com/honeycomb_korea/
ミーラボ ベースケア&コスメ情報:https://www.instagram.com/mii_labo/

辻 馨

株式会社サムシングファン
動画DX事業部 DOOONUT事業責任者

戸山泰斗(とやま たいと)

2021年よりDOOONUT事業責任者としてマーケティング、営業、CSを管理。

4年でPRMを駆使して大手企業200社以上の契約。契約企業様のカスタマーサクセスと新規営業。また顧客の動画活用提案や動画活用サポートも実施。

自社のマーケティングにおいては400名規模のハイブリッドカンファレンスイベントの「デジタルマーケティングキャンパス(DMC)」や月1回50名のIT/SaaS企業の方が参加する「東京IT飲み会」のBtoBイベントも主催。

toridori

株式会社サムシングファン

株式会社サムシングファンは、「価値を写す」動画制作・活用提案会社です。 創業20年以上、年間7,000本以上の制作実績を誇り、東京・大阪・名古屋を拠点に活動しています。 商品紹介、広告、採用、教育など多様な分野に対応し、年間400社以上の幅広い企業にサービスを提供。 最新ソリューションを活用した高品質な動画制作に加え、視聴分析ツール「DOOONUT」や動画クリエイター派遣、インフルエンサー支援、Vtuber・e-sports提案など、 戦略的なマーケティング支援も強みです。

セミナーお申し込みはこちら

セミナーお申し込み

会社でご使用されるメールアドレスをご記載ください。

日中ご連絡可能な電話番号をご記載ください。

株式会社ライスカレー プライバシーポリシーはこちら
株式会社サムシングファン プライバシーポリシーはこちら
「無料申し込み」ボタンを押すことで上記プライバシーポリシーに同意したものとみなされます。